めいぷるほわほわ日記


楓のヘタレメイジです♪
by tenten0514
カテゴリ
ベランダ栽培野菜
トリックスター
ぽこぽん日記
以前の記事
★Our Links★

カテゴリ:ベランダ栽培野菜( 12 )

ぅたんが風邪気味デス(ノω・、) ウゥ・・・

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪沙羅デス♪

電球も買い換えて、お正月飾り(玄関にかけるリースみたいな物)も買って
クリスマス気分すっとばして、年末気分です(´・ェ・`)

お正月飾り・・・去年ゎ30日くらいに購入したんですけど・・・
もう在庫が全然なく・・・1000円くらいの高いものしかなかったので
今年ゎ早めに購入してみました。(100均♪)

100均で猫の人形がついた可愛い飾りがあったんですけど、
今日行ったらもう売り切れてました(´・ω・`)ションボリ
見つけた時に買っとけばよかったなぁ><。


【野菜】
やっとレタスを収穫してみました(゚∇^d) グッ!!
収穫時期が11月から12月中旬までらしく、いつ収穫しようと悩んでましたw
これゎ一週間前のプランターでの写真♪
結構葉っぱがもちゃ②してますw
ちゃんと真ん中ゎ結球(丸い球になってる)してるんですょ♪
小ぶりですけどね
e0060052_21221629.jpg

そして収穫したレタスの写真↓
e0060052_21231585.jpg
見た目レタスっていうか・・・なんかキャベツみたいに葉っぱが広がってますw
でもこの葉っぱ・・・・以外に虫に食われてまして・・・ダメな葉っぱをとっていくと・・・・

More
[PR]
by tenten0514 | 2006-12-08 21:31 | ベランダ栽培野菜

トリックスター 現在25レベル♪

(´・ω・`)ノ チャオ♪沙羅デス♪


(*゚ロ゚)ハッ!!この間コンビニで「わけぎ」の苗が売ってたので
購入しちゃいました 笑
買いすぎ?!w
e0060052_1484686.jpg
すいません;地面が汚くて><。
(作業中こぼれた土が散乱してます;外用のほうきがなかったから、放置しちゃいました;)


でも、実家でもお母さんがなんとなーく育てて、勝手に生えてましたからね(´・ェ・`)
あると重宝するさぁ~(ノω`*)ノ" ンフフフフッ




そう②
TDLの「プーさんのハニーハント」に乗ってから、久々にプーさんが見たくなって
ビデオ屋サンに借りに行きました(´・ェ・`*)
(沙羅が良く見てたビデオゎ実家にあるので)

More
[PR]
by tenten0514 | 2006-11-30 14:13 | ベランダ栽培野菜

日曜日ゎ寒いし雨だしで・・・家でまったりデス(´・ェ・`;)

(。・ω・)ノ゙ コンバンミ♪沙羅デス♪

【土曜日】
ぅたんと一緒に市内の大きい公園に行って来ました☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
ここゎ遊具とかある公園でゎなく、自然公園って感じデス♪
大きな池があってその周りに四季折々の木々、池にゎコイ、亀、アヒル、カモなどがいます♪

まだやっぱり、紅葉始めた感じだったんですけど・・・
日当たり良かったもみじがメチャ赤く染まって綺麗でした♪♪
(まだ青いのも多々あります)

なぜか近くでどんぐりが落ちてたので拾ったり(∩∀`*)キャッ
e0060052_20473577.jpg
どんぐりとかまぢ久しぶりΣ(゚∀゚*)

殻をむいたりしちゃいましたw
幼稚園の時にどんぐり拾いして食べた記憶があるなぁ~・・・(* ̄ω ̄*)フフフ
でも今ゎチョット勇気ないかな。。。。w

この辺の紅葉の見ごろゎやっぱり月末かなぁ~。。。


(*゚ロ゚)ハッ!!
チョットショックなのを見ちゃったんですけど・・・

近所のイチョウ並木・・・まだ青くて、やっと色づきかけてきた木が出てきたのに・・・




もーーーーー業者がバッサ②切っちゃってましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


銀杏対策なんでしょうけど・・・・・
黄色く染まったイチョウを見たかったなぁ~(´・ω・`)ションボリ

More
[PR]
by tenten0514 | 2006-11-19 21:03 | ベランダ栽培野菜

また野菜買っちゃった・・・(´・ェ・`*) ぅたんもノリ②♪

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪沙羅デス♪

日曜日は、ぅたんと一緒にダーツをやりに行きました(゚∇^d) グッ!!

・・・けど・・・・・

いつものゲーセンに行くと・・・・入り口がメチャ酒臭いっっΣ(゚∀゚*)Σ(゚∀゚*)Σ(゚∀゚*)
なんでだろー?と思ったら・・・

昨日はダーツの試合の日だったみたいデス;
せっかく来たけど、遊べないみたいなので(ノω・、) ウゥ・・・
駅前のゲーセンでダーツをすることにしました♪

ぃぁーダーツゎ沙羅サン三回目になると
もうコントロール力なくします^^; 笑
もっと上手になれるように頑張りたいなぁ~・・・。。。


↓ 野菜 ↓

More
[PR]
by tenten0514 | 2006-11-13 11:38 | ベランダ栽培野菜

芽キャベツだo<。・ω・。>o ヌーン

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪沙羅デス♪

昨日はぽか②日和最後の日だったのかなぁ?
週末から11月らしい天気になるみたいですね(´・ω・`)ションボリ
寒いのヤだなぁ・・・。。。

【金曜日】
たまねぎの苗がまだ②あまってるので、
横長のプランターを一個買いに行くことにしました(゚∇^d) グッ!!
前までは家にあるプランター使ってたんですけど、野菜育てるようになったら
足りなくなりましたょ( ̄□ ̄;)!!
しかも、プランターって意外と高いんですね(@@;
全部ちゃんと育ってくれたら30個くらい収穫できるかなぁ・・・?

芽キャベツの茎の部分に小さな芽キャベツがだんだんと出来てきたので、
葉を少しかきとってしばらくすると・・・(邪魔な葉を取ることで、実に栄養がいく)
e0060052_13444342.jpg
どれくらいかきとっていいのか分らないので、適当に少しずつとってますw
茎のぽつ②したのが実です♪
UPで見ると・・・
e0060052_13462549.jpg
ちょとづつ大きくなってます♪
携帯でいつも撮ってるので画質悪いですけど(ノω・、) ウゥ・・・
デジカメ・・・そろ②コード買おうかなぁ?
デジカメとPCを繋ぐコードを猫に壊されたままで放置㊥で・・・^^;
[PR]
by tenten0514 | 2006-11-11 13:50 | ベランダ栽培野菜

種から育ててみようの会 会長沙羅サン!w

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪沙羅デス♪

また②野菜を育ててみることにしました(゚∇^d) グッ!!
今度は種から♪
寒さに強くて一年中作れるというので(でも真冬は防寒してあげること)
二十日大根(ラディッシュ)&京水菜を栽培することにしました!
(両者とも家庭菜園初心者向きなので、簡単みたいデス)
e0060052_10565969.jpg
大根は二十日と書いてあるけど、実は一ヶ月かかる|壁|ω・)コチョーリ
(冬の場合一ヶ月半かかる;)

二人だと、サラダを作るにも材料が余っちゃうこと多々なんですよ;
なのでサラダは自分達で作っちゃうのが一番かな?って。。
(たんに、育ててみたいってのもあるんですけど・・・)

大根は地面の中でできるので、100均のプランターでw
水菜は葉ものだから、上にのびるのでペットボトルで・・・w

年末くらいには食べ頃になるかな(≧ω≦)?
[PR]
by tenten0514 | 2006-11-09 11:02 | ベランダ栽培野菜

タマネギ君ヾ(・ω・`。)

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪沙羅デス♪

タマネギの苗を買ったのはいいけど、土が少し足りなかったw
日曜日に土&肥料を買って月曜日に定植。
たまねぎの苗って細いのだΣ(・ω・ノ)ノ!
e0060052_14173691.jpg
なんか植えてもへな②してて・・・・これでいいのか!?
(元が細いってのもあるけど・・・)

色んなサイトを見てると、野菜の害虫とか秋でもいるみたいで・・・
(秋以降は春夏に比べると虫が少ない)
うちは虫がいる気配ないぞ(`・ω・´)!!
と思ってたら、レタスの外葉にこっそりいました(ノω・、) ウゥ・・・
野菜を育てるのは好きなんですけど・・・害虫対策は大変ですょね;

やっぱりプランター栽培のレタスは、丸くなるやつぢゃなくて、
水菜みたいなリーフレタス(丸くならない)のほうがいいみたいですね。
伸びたら、刈り取ってすぐ食べれるし(゚∇^d) グッ!!
今育ててるレタスは・・・・春までまたないと収穫できないみたぃ ○rz...

色々お勉強して頑張ってみます!
[PR]
by tenten0514 | 2006-11-07 14:29 | ベランダ栽培野菜

タマネギ  ドコ(・ω・ ≡ ・ω・)ドコ

(´・ω・`)ノ ワフン♪沙羅デス♪

ベランダのサンダルゎ健康サンダル!! 笑
さっきまでベランダで園芸作業してたら・・・今足が痛いデス^^;

~土曜日~
曇ってて気温も低かったけど、早起きしちゃったのでお出かけ(゚∇^d) グッ!!

まずは、タマネギの苗を買いにホームセンターへ(ノω`*)ノ" ンフフフフッ
(種からだと時期的に遅いので;)
3種類くらいあったけど、一束100本も入ってるものとか・・・・
そんなにいらないょ( ̄□ ̄;)!!

購入したものは、推定50本入りの298円の苗。。。
こんなにあっても、植えきれない(ノω・、) ウゥ・・・
(でも余った苗は葉ネギとして食べられるみたぃ♪)


お買い物してもまだ時間があるので、
なんとなーくアウトレットモールへ行くことに(゚∇^d) グッ!!
休みだから人がムッチャいる!+わんちゃんもいーっぱぃ♪♪
珍しい種類のわんちゃんとか連れてる人も見るけど、
こーやって見ると「ダックス」「チワワ」「コーギー」&「トイプードル」が多いなぁ。。。
沙羅はコーギーが好きぃー(o´∀`o)♪

まったりした一日でしたー♪♪
[PR]
by tenten0514 | 2006-11-06 14:32 | ベランダ栽培野菜

キャベツ~ネェネェ!(。・ω・)σ)´Д`)プニッ♪

(´・ω・`)ノ ワフン♪沙羅デス♪

ベランダで栽培㊥のキャベツ・・・なぜか球形にならず、上に伸びていきます(@@;
~約2ヶ月目~
e0060052_12491924.jpg
いっつもなんで丸くならないのかなぁ?って思って、
ネットでキャベツの育て方を調べてみました・・・・!
そしたら土寄せ(根元に土を寄せる)をしなきゃいけないとかで・・・
それをしなかったから、球形にならなかったのかなぁ?って思ったのデス(´・ェ・`)

けれど・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


キャベツの写真を見ていたら、葉っぱの色と形が違うことに気づきΣ(゚∀゚*)
もしや、キャベツの種類が違うのかぁ!?
と思い調べなおし・・・・

やっと似た様な葉っぱのついたキャベツの写真を発見!
名前をみると「芽キャベツ」と書いてあり、
家で栽培㊥のキャベツは芽キャベツなのかなぁ???

そんな時・・・

More
[PR]
by tenten0514 | 2006-11-02 13:08 | ベランダ栽培野菜

☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

(´・ω・`)ノ ワフン♪沙羅デス♪
ベランダにあるお花、一鉢に二種類の花を植えてるのですが(②鉢ある)
両方とも、片方が養分吸いまくり!?
で、片方だけ元気で、片方が・・・枯れちゃった(ノω・、) ウゥ・・・

なので、久しぶりにホームセンター行ってお花買ってきましたぁ◎
そしたら、秋植え用の野菜の苗も売っていたので
「芽キャベツ」&「レタス」+ジャガイモの種いもを購入☆

前回のリーフレタスゎ収穫できるほどに成長してくれたのですが、
ネギゎチョト栽培が難しかったデス(´・ω・`)カックン

今回買った野菜も元気に育ってくれるといいなぁ~(≧ω≦)♪♪



【めいぷる in けやき】
ちょっと!!!!!!!!!!事件発生ッッ!!!!!!!!Σ(゚∀゚*)Σ(゚∀゚*)Σ(゚∀゚*)

More
[PR]
by tenten0514 | 2006-08-28 09:42 | ベランダ栽培野菜


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧